攻城団のヘルプ

攻城団のヘルプコーナーです

ヘルプ

制覇モード(すべてのお城を検索時に表示するには)

攻城団の初期設定では、比較的有名だと思われるメジャーなお城だけが検索結果に表示されます。
(メジャーなお城とはこの場合、天守などの建築物が残っていたり、教科書に載っていたりするようなお城のことです)

それ以外のお城は初期設定では検索結果に表示されません。正確には欄外に「こんなお城もありますよ」と表示されます。
攻城団ではいわゆるマイナーなお城については希望する人だけに表示しています。こうしたお城は該当のお城ページに「制覇」と表示されます。

f:id:kojodan:20190130120032p:plain

これは「初心者でも訪問して楽しめるお城」を優先的に紹介したいため、このような設定にしているのですが、もし城址碑しか存在しなようなお城も含め、攻城団に登録されているすべてのお城を対象に検索したい場合は「制覇モード」をオンにしてください。

制覇モードの設定

制覇モードは「管理メニュー」の「各種設定変更」で設定できます。

4-1

もし「通常モード」が選択されている場合は「制覇モード」にチェックをして「更新する」をクリックしてください。 

4-1a

制覇モードの設定がオンになるとページの左下に制覇モードの表示があらわれます。

4-2

制覇モードによる検索結果の変化

じっさいにどのように検索結果の表示内容が変わるのかを紹介します。 

通常検索、キーワード検索

北海道の検索結果です。 

4-3

制覇モードをオンにすると「ヲンネモトチャシ」と「四稜郭」が表示されるのがわかります。 

4-3a

地図からの検索

姫路城周辺の検索結果です。赤い円の中心にあるのが姫路城です。

f:id:kojodan:20190114170656p:plain
制覇モードをオンにすると姫路城の周辺にお城が新たに表示されるのがわかります。

f:id:kojodan:20190114170754p:plain

より多くのお城を表示したい場合は制覇モードをオンにしておいてください。

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する